ユースター若狭地区勉強会「地元食材を使った料理教室」を開催

2019年10月18日(金)御食国若狭おまば食文化館にて、嶺南地協ユースター主催の若狭地区勉強会を開催しました。今回は「地産地消」「食育」をテーマに、「地元食材を使った料理教室~小浜の魚でイタリアン~」と題した料理教室を行い、若い世代の組合員の皆さん28名に参加していただきました。


▲ 開始にあたって、嶺南地協ユースターの岡本委員からご挨拶

▲ 調理担当スタッフは「グループ マーメイド」さん
小浜の食文化や本日のレシピ説明を最初にしていただきました。
【料理教室】
「学び」と「交流」の企画として、1グループ5人ずつに分かれて行いました。初対面の方が多かったと思いますが、真剣に&楽しく体験していただけたようでした。







▲ 本日みんなで作ったメニューです。
①鯛とじゃがいものオーブン焼き
②イカと香味野菜のマリネ
③さわらのフリット・イタリアンソース

▲ そして、いちじくのケーキ
参加者アンケートでは、「普段作らないメニューで新鮮でした!」
「とても美味しかったです!」といったコメントが寄せられていました。

▲ 最後は嶺南地協ユースター担当の北浦副議長から御礼とご挨拶
皆さんには、お仕事でお疲れのところ、遅い時間となってしまい申し訳ありませんでしたが、アンケートを拝見しますと、皆さん楽しく学び・交流していただけたようです。今回企画から実行まで尽力されたユースター実行委員の皆さん、参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
【会場の御食国若狭おまば食文化館】


