働く仲間の工場見学in日本ピーエス

 2018年7月26日(木)、嶺南地協として通算2回目となる「働く仲間の工場見学会」を開催しました。これは、嶺南地協に集う仲間の職場(仕事内容、労働環境等)を知ることで相互理解を深め、絆をより強くしようと昨年から始めた活動で、今回は、株式会社日本ピーエスの会社・労組のご理解とご協力を得て実施することができました。

見学会開始前オリエンテーションで、鈴木議長から趣旨説明と本日の御礼

会社概要(プロモーションDVDなど)や敦賀工場の説明、リニューアルしたオフィスのコンセプトを含めた説明などをいただきました。

受注生産体制で、8割を現場で、2割を工場で製造されているとのことでした。
プレストレストコンクリートやPCなど技術面も含めて説明いただいた上での工場現場見学のため、製造過程など大変イメージしやすいものでした。

働き方改革を推進しようと今年5月にリニューアルされたオフィスフロアーを見学しました。社員の声をもとに設計したという広々としたオフィスは、「業務の見える化」にもつながるものでした。ガラス張りのミーティングスペースやファミレスブースなど、特徴的な空間が印象的であり、新オフィスのコンセプトは「新しい環境が人の成長と創造を生み出す」というものでした。

見学後には質疑応答

今回の見学会にあたっては、日本ピーエス労働組合執行部の皆様、倉田本部長、森下工場長をはじめとする役員・社員の皆様に大変お世話になりました。本日参加された皆様も含め御礼申し上げます。ありがとうございました。

嶺南地協では引き続き「働く仲間の工場見学」を企画したいと思います。

閉じる