【名所】若狭町 城谷山 諦應寺「銀杏観音」
若狭町安賀里にある諦應寺の「銀杏観音」。
樹齢約450年のイチョウの大木に彫られた十一面観音で、取材に訪れた当日も、地元の数十人の方々が清掃作業をされており、地域の皆さまにも大切にされ、町の指定文化財にもなっています。

なお、このイチョウの木は、今なお葉をつけ、力強さと生命力に満ち溢れています。また、秋には実をつけ、その実が入った御守もありました。
少し分かりにくい場所にありますが、無料駐車場も完備されており、入山も無料です。

さらにこの諦應寺には、県の指定文化財「木造薬師如来立像」や、町の指定文化財「鐘楼堂付山門」や樹齢約400年の「ギンモクセイ」、250体以上まつられている、通称「百体地蔵」も見ることができます。
忙しい日々の中、また、コロナ禍で不安な気持ちの中、穏やかな気持ちを求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

諦應寺
三方上中郡若狭町安賀里33-1
0770-62-0864

