【2023寄付講座】第6回 連合福井 米谷副会長

 【第6回】会社でハラスメントに遭ったら!
       (セクハラ・パワハラ・マタハラ)

担当:連合福井 米谷 寿光 副会長


 2023年5月24日、連合福井 米谷副会長が第6回寄付講座の講師を担当し、ハラスメントについて講義しました。始めに、ハラスメントの現状をグラフを用いて分かりやすく伝えた後、セクハラやパワハラといった代表的なハラスメントについて詳しく説明しました。
 また、会社でのハラスメントは、メンタル不調やモチベーションの低下、退職に追い込まれることもあるので、企業にとっても大きなリスクになると述べ、自組織のメンタルヘルス体制を紹介しました。
 最後に、もし自分がハラスメントの被害に遭った場合にはどのように対処したらよいか、また家族や友人だけでなくさまざまな相談先があることを紹介して講義を締め括りました。


≪学生からの感想≫
「もし自分が就職した先でハラスメントに遭ったらとても怖いなと思う。そのような時は、勇気を出して家族や友人、労働組合を頼りたいと思う。」
「最近はすぐにハラスメントと言われてしまうので、自分も加害者にならないように常に気を配っておきたいと思った。」
「ハラスメントについての知識や深刻さは認識していたが、どう解決すればいいかは知らなかったので、他人に話す、言語化する、記録するといった方法を聞けて良かった。」

▲前回の質問に回答する岡本局長

 次回のテーマは、「メンタルヘルス対策の重要性 ~こころを支えるネットワーク事業とは~」です。担当講師は、福井県労働者福祉協議会 城戸相談員に務めていただく予定となっております。

閉じる