【2023寄付講座】第7回 福井県労働者福祉協議会 城戸相談員
【第7回】メンタルヘルス対策の重要性
~「こころ支えるネットワーク事業」とは?~
担当:福井県労働者福祉協議会 城戸 律子 相談員

2023年5月31日は、福井県労働者福祉協議会 城戸相談員が担当し、「こころ支えるネットワーク事業」の紹介を通じて、メンタルヘルス対策についてお話ししました。始めに、相談ダイヤルに寄せられた内容の傾向や特徴を説明し、その上で事例を交えながらどのようなことで働く人が悩んでいるのかを紹介していきました。
これから社会に出ていく学生へのアドバイスとして、しんどくなり体調に異変を起こしてからでは遅いので、まずは悩んでいることを家族や友人に話すことが大切で、周りの人にも相談しづらければ、「こころ支えるネットワーク」などさまざまな相談機関を利用することが出来ることを伝えて締め括りました。


≪学生からの感想≫
「私はどちらかというと悩みを抱え込みがちなので、なるべく周りに相談していこうと思いました。またフリーダイヤルの存在を知って、もし思い詰めることがあったら利用してみようと思いました。」
「働く人がさまざまな場面でストレスを受けていることが分かり、人によって受け取り方が多様であることを改めて実感しました。」
「電話相談は人と人との対話なので、マニュアルでは対応できないものだと思う。人の悩みの複雑さとその相談を受けることの難しさを感じた。」

▲前回の質問に回答する米谷副会長
次回のテーマは、「若者や女性にとっての職場環境づくり」です。担当講師は、福井県教職員組合 上埜副執行委員長に務めていただく予定となっております。

