【2024寄付講座】第2回 連合福井 橋岡事務局長
【第2回】労働組合ってどんな組織?どんな役割?どんな活動しているの?
担当:連合福井 橋岡 克典 事務局長

2024年4月17日、第2回の講師を橋岡事務局長が務め、学生にはどういう組織かイメージしにくい労働組合や連合について講義しました。
まず、労働組合は法律で守られた組織であり、労働組合があることで労働者にどのようなメリットがあるかを説明しました。さらに、組合活動では普段接することのない人とも関われるなど、新たな仲間と出会える場でもあることを伝えました。
また、労働組合と大きな関わりのあるものとして政治についても説明し、学生にはより選挙に関心を持ち、選挙に行ってほしいと呼びかけました。
最後に、「働くこと」についてしっかり考えることの重要性と社会人になる学生へのエールを送って、今回の講義を締め括りました。


≪学生からの感想≫
「労働組合がないと一方的な労働条件で働くことになる危険性があることが分かり、その必要性について学ぶことができた。」
「自分が社会に出て、周りに相談しにくい悩みに直面した時には、労働組合に相談することも視野に入れたいと思った。」
「労働組合は、正社員だけでなくパートやアルバイトなどの非正規雇用労働者でも加入できることや、職場にない場合には作ることも出来るということが分かった。」
次回のテーマは、「若者や女性にとっての職場環境づくり」です。担当講師は、福井県教職員組合 上埜副執行委員長が務める予定となっております。

