【2024寄付講座】第4回 連合福井 板谷副会長
【第4回】会社でハラスメント(セクハラ・パワハラ・マタハラ等)に遭ったら!
担当:連合福井 板谷 晃一 副会長

2024年5月1日、連合福井 板谷副会長が第4回寄付講座の講師を担当し、ハラスメントについて講義しました。始めに、ハラスメントにはさまざまな種類があることを紹介してから、セクハラやパワハラ、マタハラといった代表的なハラスメントについて事例を交えながら詳しく解説しました。
また、ハラスメントは被害者、加害者、会社など誰にとっても良いことはないので、そのようなことが起こらないようにするために、価値観の違いを認識しコミュニケーションをしっかり取ることが重要だと話しました。
最後に、もし自分がハラスメントの被害に遭った場合にはどのように対処するのが良いのかを伝えて講義を締め括りました。


≪学生からの感想≫
「ハラスメントの主な原因として挙げられていたコミュニケーション不足に納得できたので、日々の接し方から気をつける必要があると思った。」
「ハラスメントを受けた場合には一人で抱え込まず、家族や友人などに相談することが大切だと学べた。」
「何でもかんでもハラスメントと捉えられてしまうと生きにくい世の中だと感じてしまった。」
次回のテーマは、「メンタルヘルス対策の重要性 ~こころを支えるネットワーク事業とは~」です。担当講師は、福井県労働者福祉協議会 城戸相談員に務めていただく予定となっております。

